気侭Audio

書斎でのオーディオの記録と記憶

初めてのトラブル。

Boxer T2 使い始めて約2年、初トラブル、ツイーターが飛びました。 いつものように聴いていたところなんか変な感じがしてスピーカーに近づくと、 左側の音が篭っています、スピーカーケーブルの接触?アンプ?と疑って接続などチェックしますが問題無し、念…

安定期。

前回のブログでチャンネルデバイダーをTA-D900に変更してから約3ヶ月、全く安定して不満なく過ごしておりました。 デバイダーの交換は主にSNはもちろん音のコントラストが良くなり、スピーカーのセッティングの違いが良く分かるようになってまさにミリ単位…

チャンネルデバイダー再び TA-D900 編

このシステムになって何台かのチャンネルデバイダーを試しましたが、結局一番安物のアナログデバイダーdbx 234に戻ってしまうという決定打が見つからない状態から久々にシステムの変更がありました。 今回のきっかけは、使用していたパラメトリックイコライ…

スピーカーケーブル変更。

夏対策と前後してスピーカーケーブルも一新してみました。 特にきっかけは無いのですがなんとなく別のケーブルも試したくなり、 今回変えたのがこちら。 LANケーブル、カテゴリー6の物です。以前一部でスピーカーケーブルに良いと言われていましたが、今回…

夏対策その2

夏対策というかこちらは常時の熱対策が必要なパワーアンプ群、ラックに収めると熱がこもるので暑さでダウンしないためにまずは簡単にということでよくあるUSBファンを購入してみました。裏にちょこっと見えているのがそれです。 ですがこの手のファンは回転…

梅雨明け間近夏対策。

梅雨も明けないというのにこの暑さで、人間もですがアンプの熱も大分と上がってきてそろそろ対策しないといけないとと思い以前から考えていた熱対策に着手。 まず一番はプリのDMC-20、こちらの発熱量はかなりあってオーバーホール以前はそれこそ夏場に差し掛…

カートリッジ入れ替えその2

ウエルテンパードから取り出したライラのヘリコンを今度はIMMEDIA / エミネントに装着していきます。 エミネントはアームの交換が可能ですのでアームを本体から取り外してカートリッジを取り付けます。 アームの動きが悪くなった原因はカートリッジを含めた…

カートリッジ入れ替え。

レコードプレイヤーのメインとして使用しているIMMEIDIA/Eminentのアームの動きが悪くちょっとイライラ、具体的に言うとレコードのかけ始めの辺りでのアームの動きが重く、溝に掛からず演奏が始まらないのです。原因はカートリッジのプラタナス2,0とそれと同…

DMC-20S2その後

プリアンプのDMC-20が修理から戻って来て2ヶ月ほど経ちました。ずっと常時通電して、音もだいぶ落ち着いてきたようで良い音で鳴っております。色々とメンテナンスされて何か変わったかと言われると以前から劇的に変わった事は無いのですが、一つ挙げると今回…

足元の遍歴

Boxer T2を使うようになって困ったな〜と思ったのが足元のセッティング変更でした。 何せ一台の重量が120Kgとかで、一人の力ではもちろん2人でもプロでない限り移動することが困難なのは設置された時によくわかりました。 T2が来ることになってそのまま…

寒過ぎです。

今日は特に寒いですが、急に寒くなってきてうちの機械達は大変寝起きが悪いです。 ステレオを置いてある書斎は築40年ぐらいの古い建物で、余り気密性が良くなく、部屋が暖まるまで時間が掛かるので聴き始めは本当にどこか壊れたんじゃないかとか、セッティ…

ちょこっとしたこと。

プリのDMC-20 S2が落ち着いてきたところでチャンネルデバイダーとパラメトリックイコライザーの調整。 まずはイコライザーと色々と周波数やレベルを変えますが、結果それほど大きく変化させることなく、最終的には2,5Khz辺りの周波数を少し変えたぐらいでほ…

Spectral DMC-20 S2

DMC20が帰って来て約一週間、やっと落ち着いてきて馴染んだみたいでほっとしています。 久々に使うDMC-20 S2ですが、JC-2と比べるとやはりS/Nが圧倒的に良いです。あと、高域が伸びて空気感も出て当たりが柔らかいです。それとこれが一番なのですが、フォノ…

Spectral DMC-20 S2 帰還

本当に長い間(約1年半!)修理に出していたスペクトラルDMC-20 S2が帰って来ました。 修理をお願いしていた店から持ち帰り、今まで頑張ってくれたJC-2とハッブルを取り外してリラクサのボードを設置してその上に設置。 とりあえず電源を入れてそのままにし…

ほぼ1年目

このブログを始めてほぼ1年、初めは新しいスピーカーが来たのをきっかけに始めて備忘録も兼ねて方向性もないまま書いてきました。 もう今年も終わりに近ついていますが、来年はもう少しちゃんと記録を残したいと思っています。 ちなみに現在の状況はこちら…

レコードクリーナー遍歴

うちではメインのソースが未だレコードで、それも中古がほとんど。なので買ったレコードを磨くのは聞く前の作法とせっせと手でレコードを磨いていました。 もちろんレコードクリー二ングマシンなる物の存在は知っていましたが、やはり高価ということと、置き…

備忘録その1

ブログのために画像をライブラリーから探していたらデジカメ使い出した結構昔にまでさかのぼってしまい懐かしい画像がいっぱい出てきて思わず取り込んで見てしまいました。 ということでオーディオ備忘録その1 ピンボケ写真が多く見苦しいですがご容赦。 今…

Eminent ET2 アップデート

愛用のトーンアーム、エミネントテクノロジーET2のアップデートを行いました。 今回交換したのはマグネシウム製トーンアーム、アルミの削り出しになったメインベースブロックとアームキャリア。 アームキャリアとメインベースブロックは樹脂製だったので格段…

UREI 525 から

頑張ってカスタムしたUREI525、カスタムした部分が効いたのかノーマルよりSNはいい感じです。ただ、良いと思って採用したスペクトロール製10回転ポテンションメーターが実は以外と使いづらいのです。当たり前ですが、回しても変化量が少なくじわ〜とくるの…

UREI525改

自分のオーディオ歴で初めて扱う機器 ”チャンネルデバイダー” アナログやデジタル、ベリンガーなどのプロ機の安価なものからブランド物の高級な物までいっぱいありますが何せ初めてなのでどれを選んでいいやら悩みながらも自分なりに調べてUREI525を使うこと…

ラックも大事でした。

そこそこのオーディオになってくると収納するラックも機器に合わせてグレードアップというのは当然で、国産ならタオックや海外製ならクアドラスパイヤからゾーカセスやフィニッテエレメントなど格好良いラックがありますが、うちではあえてそれらを使わず古…

チャンネルデバイダー。

Boxer T2を導入するにあたって一番頭を悩ませたのはチャンネルデバイダーの選択でした。 今までネットワークもしくは固定されたチャンネルデバイダーのスピーカーしか使ったことがなく、本格的なマルチアンプは大変だということにびびっていた自分としては本…

続アンプ選び。

とりあえずという感じで、低域ベルカント、中域Lab gruppen、高域Job500で音出しを始めてチャンネルデバイダーのUrei525の設定を少しづつ調整して、こんなものかと落ち着くとどうしてもアンプ交換の虫が騒ぎ出します。それはそうです、8年一緒に過ごしたATC…

アンプ選び。

とりあえず音が出たBoxerT2ですが、3ウェイのマルチアンプということで手持ちのJob300とベルカントのアイスパワーアンプと新たに購入したLab gruppenで鳴らしはじめました。まずはJobはツイーターに固定してベルカントとLab gruppenをミッドとロー入れ替え…

Boxer T2

やってきたスピーカーはBoxer T2というやつ。 100mmという大径のソフトドームミッドレンジと37mmのこれまた大きめのソフトドームツイータをホーンロードを懸けたハウジングで一体化し、31cmのATC製ウーハーをダブルに使ったマルチ専用スピーカー。ATC…

then she appeared

新しいスピーカーの為にスピーカーベースを購入。 うちはオーディオの為に作ったリスニングルームというのではなく普通の部屋で、床ももう40年ほどの年季のいった木の床なのでいい感じにやれてとても気に入っているのですが、やはり少し弱いので、この部屋…

受け入れ準備。

8年間ATC SCM100Aを使ってきて、機嫌が良い音を奏でる時もあれば、これは・・・と思う時もありながらもしつこく使い続けて段々と馴染んでいった頃、浮気心も出てきてサブシステムを組もうと幾つかのスピーカーを試してきました。結果、共存が難しいというか…

夏用システム

ここ数年夏場の送り出しはこのシステムになっている。 メインのプリアンプは夏場は発熱が大きく、使用が不安なので発熱の少ないMarkLevinsonのJC-2を使っている。フォノイコライザーはサザーランドのハッブル。実は毎年夏に入れ替えるたびにこっちの方が合っ…

それは予想もしていない方向から

2007年から使っているATC SCM100ASLは使い出してもう8年になる。その前の20SLからすると10年近くATCをメインスピーカーに色々と思考錯誤しつつ、この数年はもう触るところも無いと安心して音楽に集中して平和に過ごしていたところが、ほんのちょっとした…