気侭Audio

書斎でのオーディオの記録と記憶

DMC-20S2その後

プリアンプのDMC-20が修理から戻って来て2ヶ月ほど経ちました。ずっと常時通電して、音もだいぶ落ち着いてきたようで良い音で鳴っております。色々とメンテナンスされて何か変わったかと言われると以前から劇的に変わった事は無いのですが、一つ挙げると今回とても良くなったのはボリュームです。このアンプや姉妹機のDMC−12に使われているボリュームはガリが出やすく、セルフクリーニングで何十回とボリュームを回してクリーニングしても直ぐまたガリが出てしまうのが難点でした。以前使っていたDMC−12もガリが出て、一度国内でメンテナンスして頂いてガリが収まり喜んでいましたが、数ヶ月で元に戻ってしまいちょっとがっかりしたことがありました。今回も戻って来た際、ガリは収まっておりますがボリュームを交換した訳では無いので、またすぐガリが出るのではと思っていましたが一向に出る気配が無く、この一点だけでも向こうに送って長い間待ってお金を掛けた甲斐があったかもしれません。

f:id:cuerex:20170310181729j:image