気侭Audio

書斎でのオーディオの記録と記憶

dbx234xs再び

さて、久々に交換したdbx234xsですが、最初元気がいいなと思った部分が今は荒っぽく聞こえてきて、高域もちょっと煩い感じに感じてきました。定位も少しだけですが、センターに寄らなかったり、以前使っていた時の印象と大分違います。

f:id:cuerex:20180122231120j:plain

端的に言うと全体的にイマイチなのです。前に使っていた感じと違うので違和感じつつしばらく様子を見てつつ聴いていたところ、デバイダーがラックのセンターからほんの少しずれたところにあったのが気になって少し動かしてセンターに寄せるとあら不思議、音がすっきりしてきました。

f:id:cuerex:20180122233421j:plain


普段ラックの中の機器のポジションは気になる方でしっかりと設置しているのですが、今回は気が抜けていたというか、とりあえずという感じで前のTA-D900と同じフィニッテ・エレメンテのインシュレーターを使ってセットしただけでポジションはあまり気にかけていませんでした、改めて反省してしっかりセットすると大分違和感なくなりました。それでも、やはりTA-D900に比べるとS/Nや高域の質などはやはりかないません。

改めて早くTA-D900の修理先を見つけて修理してもらわないとなと思います。