気侭Audio

書斎でのオーディオの記録と記憶

やってしまった・・・・・

超強力な磁石と超繊細なダイヤフラムのGEM TS-208ツイーター、よくメガネなど磁性体の物を近づけるとひっついてしまいダイヤフラムを破損させるなど言われますが、自分の不手際でダイヤフラムを破損させてしましました。

f:id:cuerex:20180808102221j:plain

原因はスピーカーの上あたりにあるシーリングライトを交換しようと作業していた所、固定用の3mmの小ネジが落下、落下したネジがツイーターに吸い寄せられダイヤフラム破損という顛末です。ネジが落ちたあたりとツイーターとは平行距離にして20cmぐらいは離れていたと思いますが、本当に吸い寄せられるように張り付いてしまいました。
カバーさえしていれば防げた事故だったので安易な作業をしたこと大変後悔して落ち込んでいます。

と言って後悔しても破損したダイヤフラムは戻りませんので、ここは最近発表された新型のダイヤフラムに交換するつもりで気を取り直していこうと思います。

ああ、でもこれでアンプを追加して4way化の道は少し遠のくことになりそうです(苦笑)

そんな中、試しにツイーターを単体で鳴らしてみるとこんな状態でも一応鳴るんですね。びっくりしました。でもまあこれでいいわけないので修理していただくあいだBoxer単体で音楽楽しむことにします。