気侭Audio

書斎でのオーディオの記録と記憶

MICROMEGA復活?

拙宅のCDプレイヤー、MICROMEGA CDf-1が不調に陥った事で始まったPCオーディオへの移行ですが、再生ソフトやリッピングソフトなどをituneからプレイヤーをAudirvana Plusに、リッピングをXLDを使う様にしてリッピング作業も進んでいます。あとの懸念はケーブル類ですが、こちらは後の楽しみに取って置いてということでとりあえずこのまま行こうとセッティングは一応落ち着きました。

そんな時、自分にはめったに無いことですが、SNS関係で知り合いになった愛好家の方がご友人を伴って来訪することになりました。せっかく来て頂くのにソースで不便を掛けるかな思い、念のためPCオーディオに移行した後電源など繋いでいなかったCDプレイヤーをダメ元でもう一度繋いでで掛けてみました。
繋ぐに当たって、前に繋いでいたアイソレーショントランス はPC関係に使っているのでと余っている出力があるレコードプレイヤーと同じSHINANOの電源装置から取ることにして試聴してみると、どういうことでしょう、CDが普通に動いています!

初めは恐る恐る掛け始めて止まる兆しが無いので色々と掛け行きますが、以前聴いた時にすぐに止まってしまったCDなども試してみても止まることがありません。その後何度か止まることはありましたが以前と比べると全然安定感があり、これなら行けそうとそのままお客様をお迎えしました。

当日もお客様がお持ちしたCDも掛けてみましたが全然安定していて問題ありません。

こうなるとマイクロメガ復活と喜ぶべきなのでしょうが、もうすでにPCでの環境を整えて来ていたのでなんというかちょっと複雑な心境です。

まあ復活と言ってもまたこの先ご機嫌がどうなるかはわかりませんし、移行したPCオーディオの方はこのまま進めて行きますのでCDの方は実働状態を維持しつつゆっくり休んでもらおうと思っています。
それにしても、電源というのは微妙なものですね・・・・勉強になりました。