気侭Audio

書斎でのオーディオの記録と記憶

さよならWEISS 。

今年になって不調になったMICROMEGAの代わりにPCオーディオに移行すべく導入したWEISSのDAC2 。音も今までの環境と違和感なく、PCオーディオのことを少しずつ勉強しながら使いなれて来たところ突然の不調、音が出なくなってしまいました。

PCはDAC2を認識しているのですが音が出ない状況で、PC側でドライバーを入れ直したりしてみましたが改善されず一向に動いてくれません。

購入したお店に相談すべく送ると、先方でも確認してくれましたがハードウエアの問題ではなさそうだということで解決方法がなく、ソフトの問題だとしたら今の状況では問題を解決するのは難しいので保証期間中ですから返品を受け付けますよとの事。

このDAC2、音自体はもちろん、コンパクトなサイズにシンプルなデザインで部屋に溶け込んでいたのでとても気に入っていたのですが、本来の用途で使えないとなるとここは一旦引いたほうが良いかと思いお返しすることになりました.

そう思っても後ろ髪引く想いがあってPC直接出なくとも普通のAES/EBU ,S/PDIFDACとしては使えるそうなのでUSB-S/PDIFのDDコンバーターを使って使う事も考えたのですが、それも当初の目論見から離れていくことになるのでそんな考えも却下し、この結果としました。

f:id:cuerex:20190608092301j:plain

さよならWEISS。。。とても気に入っていたので直ぐには次が考えられません、何か良いものがあるのでしょうか、難しいな・・・・