気侭Audio

書斎でのオーディオの記録と記憶

TS-208 その後と夏休みの工作。

前回に書いたダイヤフラムを破損したTS-208はホームページ経由でKan Sound Labさんに連絡のメールを入れるとすぐに返事をいただき早々に発送しました。代表の入江さんはとても親切で到着時に直接お電話までいただき、丁寧な対応に感激しました。

今回、最新のダイヤフラムに張替えと整備、ネットワークの変更等していただくということで今から到着が楽しみです。

そして当方お盆休みになって時間ができたので、以前から部品を集めていた工作をスタートしました。

f:id:cuerex:20180811120724j:plain

まずはパワーアンプ用クーリングファンシステムVer.2 を製作。今回は12V電源でPC用ファンを駆動するようにしました。ケースもアルミ製でLEDがあちこち光って少しゴージャス(笑)

f:id:cuerex:20180811120736j:plain

天板をどうするかは考え中なので開いたまま、電源のアウトプットジャックが暫定仕様です。今使っているファンの調子が悪くなったのでとりあえず暫定仕様と入れ替えます。

f:id:cuerex:20180811120658j:plain

ちゃんと作動してくれて前より静かになったと思います。後はファンの位置調整でもっと良くなるかなとそのあたりは今後の課題です。

それともう一つ、前からずっとほったらかしにしていたこちらもようやっと手を付け出しました。

f:id:cuerex:20180811120648j:plain

ハッベル製の4口ACアウトレット。これを使ってACタップを作りたくてずっと前に取り寄せてはいたものの、色が地味でこのままでは嫌だなと思い、それなら染めてしまおうと顔料なども用意してあったのですがなかなか進まずにいました。

今回やっとやる気になって染色してみました。初めての染色は結構大変で数時間かかり予想より苦労しました。出来上がりはちょっとムラがあるものの、初めてにしては上出来かと思います。次はベースの製作で、こちらは材料一部手配済み、これでこちらも少しづつ進みそうです。
あともう一つ、これはオーディオとは関係があるような無いような、こんなモノの製作。

f:id:cuerex:20180811122328j:plain

f:id:cuerex:20180811122349j:plain

わかる人には分かるDEVOのエナジードム型シングルレコードアダプターを3Dプリンターにて製作中。全くのお遊びですが一応実用品になるよう試作中です。

と夏休みの工作は夏休みが終わっても続きそうです。