気侭Audio

書斎でのオーディオの記録と記憶

Boxer T2 復活その他。

ツイーターのコンデンサー不良で片チャンネルのみでの音楽生活が一ヶ月程になった12月の頭、そろそろ何とかならないかなと思っていると問題のコンデンサーがやっと本国より到着したとの連絡が。やっとこれでモノラル生活から脱却できるとエンジニアの方に来ていただく日を調整して修理の日取りが決定、販売店の方とお二人で予定通り来ていただいて修理に取り掛かりました。

今回片側だけの問題でしたが、交換するならやはり両方共にと右側のコンデンサーも交換することにしました。それによってウーファーの点検も出来るし、せっかく来てもらうのだからこの際とお願いしました。

まずは右のウーファーを外して点検。やはりターミナルのキャップは4個中3個が外れていました。そちらの修理は自分が作業してエンジニアの方にはコンデンサーの交換に集中してもらい段取り良く作業終了しました。

f:id:cuerex:20191219095218j:plain

作業終了して緊張の音出しも問題なく無事修理完了。あくまで気分ですがなんかリフレッシュした感じの音です。
だた、リボンツイーターで合わせたイコライザーのセッティングは一からやり直しで、今回オリジナルのツイーターから変更したTS-208の感触が殊の外良かったので、ツイーターの慣らしがひと段落ついたらオリジナルツイーターのみ、TS-208のみ、オリジナルにTS-208をアドオンのどの組み合わせで行くか試してみたいと思います。

そしてPCオーディオに移行したデジタル系でしたが、やはりCDの方が自分のような古臭い人間には合っているように思い、しまって置いたMICROMEGAを元の位置に戻しました。

f:id:cuerex:20191219100445j:plain

f:id:cuerex:20191219100414j:plain

前と同じポジションにセッティングして電源を入れ試しに掛けてみると以前通り違和感ない音でひとまず安心。でも何枚か掛けていくうちにやはり読み込まないCDが出て来てちょっと青くなりましたが、数日通電させると問題なくなりほっとしました。

なんというかスピーカーが元に戻ってCDも復活し以前と変わらず振り出しに戻った感もありますが、また正常に聴けるようになり、最初に聴いたのはこんなレコード達。

f:id:cuerex:20191219101530j:plain

最初はコステロでしっとりしましたがやはり大きな音で聴きたくてこんなチョイスになってしまいました。
もう年末も押し迫ってお正月休みもあるので、休みにはじっくりイコライザーの調整やツイーターのセッティングなど楽しみたいですね。