気侭Audio

書斎でのオーディオの記録と記憶

IMMEDIA 復活。

Pink Triangle が良いと言ってもやはり当家のメインプレイヤーは何と言ってもIMMEDIA。なもので不調の原因探りつつ、以前から用意していた部品を使ってアップデートも行いました。不調の原因はモーターの潤滑不足で、こちらは注油してささっと問題解決。少し伸び始めていたベルトも同じ直径のシリコンベルトを使って自作。接着に結構良い接着剤とプライマーを使用したので出来上がりは上々。ですが、ほんの一滴の為に瓶で買ったプライマーなど結構なお値段でちょっとコストかかりすぎました・・・・まあ、多分買うよりずっと安いので良しとします。

そして以前から気になっていた電源部をメンテナンス。購入してから一度もメンテナンス等していないので確認してみました。

f:id:cuerex:20201201102946j:plain

f:id:cuerex:20201201103017j:plain

メンテナンスといっても素人ですから分解して基盤を外してカラカラだったトランジスター放熱用シリコンを塗り直したのと電解コンデンサーを交換したぐらいです。まあ、特に今まで問題もなかったしこれでしばらくは安心かと思います。

f:id:cuerex:20201201103049j:plain

そしてこちらは以前から気になっていた出力端子部分の交換。エミネント純正のRCAジャックBOXは薄いプラスチック製でちょっと強度が無く、最近一部にクラックが入ったりしてグラグラになって騙し騙し使っていたのでこれを機会にしっかりしたアクリルの削り出しの物と交換。こちらは自分で図面を書いて以前にもPL-Pのアクリル台を作ってもらったところで製作してもらいました。

f:id:cuerex:20201201103530j:plain

ベルトも新品、軸受のオイル交換して、モーターの軸受にも注油、ターミナルもきっちりして気分良し。やはりIMMEDIAはずっしり安定感あってエミネントの滑るようなアームの動きも気分良く当家のメインプレイヤーはやはりこれです。