気侭Audio

書斎でのオーディオの記録と記憶

Ortofon OM シリーズ

あくまで代打的に使い始めたOrtofon Ω、意外にも気に入ってしまいもうこれで行くかという気もおきますが、でも、やはりそれではちょっと切ない・・・さりとてこの軽量なカートリッジのメリットを感じて、このカートリッジについてもう少し調べてみることにしました。

オルトフォンジャパンのサイトには勿論Ωは無く、このタイプのカートリッジであるのはDJ用のカートリッジで針圧が高く、普通に聴くには不必要な感じ。で、本国のサイトに目を向けるとそのヒストリカルカートリッジの中にOMシリーズというのを発見。そのライナップがこちら。

 

f:id:cuerex:20210729100037j:plain

主に針の違いのようですがなんと6種類もありました。そして更にもう一つのシリーズも発見。

f:id:cuerex:20210729101448j:plain

こちらはOMをさらに改良したSuper OM というモデル。針は10から順番に接合楕円、無垢楕円、無垢ファインライン、無垢FG70となっています。特に40のFG70というのはSwiss Fritz Gyger製のラインコンタクト針でこれは期待出来そうな感じ。

残念ながら現状ではこのシリーズでのカートリッジが販売されているようではなさそうですが、交換針はまだ販売されているようです。

そこで現行モデルのSuper OM 5Eというのを以前取引したことのある海外のサイトで見つけ、合わせて売っていた交換針の40とまとめて注文してみました。

さて、どんな事になりますでしょうか、到着が楽しみです。