気侭Audio

書斎でのオーディオの記録と記憶

スーパーツイーターアップデート。

ネットワークを新調してだいぶんと馴染んできたスーパーツイーターですが、今度は本体の気になる所に手を入れました。その前にちょっとネタバラシ。

f:id:cuerex:20211221093948j:plain

こちらはそのターミナル部分。ご覧のように実はこのスーパーツイーターの筐体、かなり古いROKSANのデスクトップスピーカーHOTCAKESを流用したもの。
で、この端子部分がちょっと貧弱な気がして交換することにしました。
ささっとユニットを取り外し取り出したターミナルはこんな感じ。

f:id:cuerex:20211221094547j:plain

f:id:cuerex:20211221094606j:plain

かなりシンプル、悪く言えば貧弱でケーブルも全く普通、なのでここをグレードアップすべくJantzenAudioのターミナルを使用。これでユニットとターミナルの接続が共に平型ギボシ端子になったのでそれに合わせてケーブルを製作。ケーブルはVan den hulの銀メッキ線を使用。

f:id:cuerex:20211221095910j:plain

材料が揃えば作業自体は簡単なのでササっと組み上げました。そして今回もう一つ作業、足の取り付け。

f:id:cuerex:20211221100124j:plain

色々悩んだ結果、設置の見た感じのバランスで出来るだけ薄くてと考え今回は4mm厚の硬いヌメ革をポンチで撃ち抜いて使ってみました。

f:id:cuerex:20211221101028j:plain

完成して設置したところがこちら。シンプルに収まったかなと思います。

これでスーパーツイーターもひと段落して、とうとう何もやること無くなってきました、まあそれは平和に音楽のみに浸れるので良いのでありますが・・・・