気侭Audio

書斎でのオーディオの記録と記憶

UHER CR240 その2

取り敢えず聴けるようになったUHER CR240ですが、使用する上で最後に気になっているのがこのACアダプターの唸り音。

本体の電源を落としてもこのアダプターまでは通電しているので常時唸り音がしているのは精神衛生上良くありません。そこで本体左側に付いているコネクターの一つから外部電源を接続するべく部品を調達。
純正のアダプターの電圧を測ると18V出ていましたが、もしバッテリー電源ということですと12Vで動くので一度12Vで試すべく市販のACアダプターを入手して使ってみることに。

とスイッチング電源にDCノイズフィルターを噛ませ、本体まで接続するDINコネクターケーブルを作っていざ接続しようとすると・・・・・コネクターが入りません..........
いや、ちゃんとDINだし8Pinで合ってるし、でも入りません、これはもしかしてDINでは無い?といやいやそんなはずはと思っても入らないものは入りません、そこで色々調べてみると・・・・なんとDIN 8pinには2つのタイプがあることが判明。

こちらは共立エレショップさんからの画像ですが、確かに2タイプありUHERの場合この8bの方のようです。ただ、このDIN 8bのコネクター、今はもう一般にはあまり販売されてないようで、国内で探した限りこれだというのが見つからず、あちこち色々探し回ってやっと見つけたのがドイツ製のこちらのコネクター

上が今回見つけたbタイプの物で下が最初に使ったaタイプ。

画像では分かりにくいですがピンの配置が違うことが分かります。それにしてもこのコネクター作りがとても良い。

この手のコネクターって出来るだけ簡素に効率よく作っているのが普通ですが、こちらは反対側になってしまうので見えませんがケーブルクランプもカシメでなくねじ止めになっていたり結構部品点数も多くハウジングの作りも繊細ながらしっかりとしています。

で早速組み替えて完成。で取り付けてみると電源が入りません..........

そんなはずはと点検するもちゃんと12Vはきてるし???と思い試しにハウジングを外した状態で接続すると通電確認できて、これはハウジングのせいでコネクターとジャックの相性が悪く接続が奥まで入らなくて接続不良になってしまうようです。

で、まずはハウジング外側のネジ部を削り落としテスト。だがこれでもまだ接触するところまで行かず・・・・最後は力技でローレット部まで外して

この状態でやっと通電するようになりました。それにしてもこのハウジングの外側の部分どうやって作ったのか絶妙な羽目あいかつ絶対外れないように出来ていていい作りでした。

さて、12V電源で効いた印象はなんかちょっと力無いような.......
試しに18V電源で聴くとやはりこちらの方が良いような......

まだまだ電源問題は続きそうです......