気侭Audio

書斎でのオーディオの記録と記憶

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの宿題のような物で前から作っていたあるものの試作品第二弾が出来上がってきました。 オーディオ用途とは少し違う物なのですが、3Dプリンターを使って作ったこのDEVOエナジードームシングルアダプター、これを見ていてふと思ったのがこれってインシュ…

TS-208帰還

お盆休みに自分の不注意で破損してしまったGEM TS-208が修理完了して帰還しました。 GEMの代表入江様は大変丁重な方で、修理品の返送も本来の純正箱に入れて送ってもらうばかりか最新の取り扱い説明書まで同封頂くなどこちらが恐縮してしまうほどのありがた…

TS-208 その後と夏休みの工作。

前回に書いたダイヤフラムを破損したTS-208はホームページ経由でKan Sound Labさんに連絡のメールを入れるとすぐに返事をいただき早々に発送しました。代表の入江さんはとても親切で到着時に直接お電話までいただき、丁寧な対応に感激しました。 今回、最新…

やってしまった・・・・・

超強力な磁石と超繊細なダイヤフラムのGEM TS-208ツイーター、よくメガネなど磁性体の物を近づけるとひっついてしまいダイヤフラムを破損させるなど言われますが、自分の不手際でダイヤフラムを破損させてしましました。 原因はスピーカーの上あたりにあるシ…

小さなことからコツコツと。

7月半ばからの急な暑さで辟易している中、オーディオも夏仕様に。 まずはプリアンプの強制空冷として天板へのヒートシンクの追加とファンの設置。 去年の夏の状態です。秋葉原のラジオ会館で購入したヒートシンクに120mmのPCファンを使って冷却していました…