気侭Audio

書斎でのオーディオの記録と記憶

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MOTUS Ⅱ DQの音。

導入から約二週間、初めは以前とそんなに変わらないな〜という印象だったMOTUS Ⅱ DQ、鳴らし始めて一週間ぐらいから動きが馴染み始めたのか少しづつ音の印象が変わり始めてきました。 それに初めて気づいたのはこのレコードを掛けた時、ドイツのプログレッシ…

STST MOTUS Ⅱ DQ その構造とセッティング。

とりあえず回り出したMOTUS Ⅱ DQ 、自分の物になったので心置き無く弄れると早速手を付けてみました。 トーンアームを外すとこんな感じ。ベースごとコレットチャックでネジ一本で外れるので簡単です。 プラッターを抜くと軸はこんな感じ。かなり太いです。こ…

STST MOTUS Ⅱ DQ 到着。

オーダーを入れて約3ヶ月、STST MOTUS Ⅱ DQが拙宅に到着。お盆前に到着の連絡を頂いていたので休みの間に受け入れ準備を始めました。 これが以前の状態。STSTを迎えるためにまずはWell Tempered を移動した状態でしばらく過ごしたところまでは以前書いた通…

Ortofon OM シリーズ

あくまで代打的に使い始めたOrtofon Ω、意外にも気に入ってしまいもうこれで行くかという気もおきますが、でも、やはりそれではちょっと切ない・・・さりとてこの軽量なカートリッジのメリットを感じて、このカートリッジについてもう少し調べてみることにし…