気侭Audio

書斎でのオーディオの記録と記憶

CDプレイヤーとのお別れか

当家のオーディオ機器の中で一番長い付き合いになるのはこのMicromega CDf-1というCDプレイヤー。

f:id:cuerex:20190126231150j:plain

ウチに来てからかれこれ20年近く経ちますが、その間にピックアップの交換やDAC ICのTDA1541A S1をダブルクラウンに変えたりと長年愛用していました。自分の中でこれに変わるCD機は考えられない愛機です。
ところが昨年末に不調になってしまい、2度ほど修理出して直していただき復活してホッとしていたところ、今年になってまた不具合が出て来てしまいました。
不具合はCDの読み込み不良というか演奏途中で止まってしまうという症状でそれがどのCDで何曲目かCDによって違うというなんとももどかしい症状です。
他のCD機に交代するか、また修理に出すかなど色々考えてみましたが、これを機会にCDはリッピングしてPCオーディオを試して見ようかと思い、とりあえずではありますがそちらの方向に移行しようと考えて色々調べ始め、まずはDACかと物色して選んでみたDACがやって来ました。ケーブルも近々到着予定で、とりあえずPCオーディオが始まりました・・・・・