気侭Audio

書斎でのオーディオの記録と記憶

スピーカーケーブルその後。

新しいスピーカーケーブルを試用して数日、違和感というものはそれほど無い事からそれなら見た目をもうちょっと良くしようとしっかり仕様を製作。

見た目も良くなり機嫌良く接続して聴き始めるとなんか違和感が・・・・・
ナロー?ちょっと窮屈な頭抑えられたような感じ、これはいかんとせっかく被せた被覆を剥がし元に戻すことに。

そうするとやはりこちらの方が抜けがいい感じで、このケーブルなんか敏感です。
実はスーパーツイーターのケーブルも併せて作ってやはりメッシュチューブを被せたのですがこちらもなんかおかしい感じで早々に元のリッツ線の方に戻してしまいました。
その後また数日聴き続ける中、これは?と言うぐらい今まで聴いてきた感じと違いがある盤が出だし、やはりこれはちょっと違うかと色々考えて更にケーブルを改良してみることに。

ツイーターやミッドはともかくやはりウーファーにはこの線径では足りないのでは無いかと思いウーファーだけ線材をダブルで使用してみることに。

でこれでどうかと言うとそれが逆にあまり良い感じが・・・・・
気になって前のケーブルと比較試聴したところ何ともかなりの違いが露見。
その際のソフトがこちら。

Ambitious Lovers / Greed
このアルバム、弾むようなベースラインとドラムにキツめのギターが絡む大好きな愛聴盤なのですが、これがどうも上っ面をなぞったような軽い音に聴こえていけません。聴き方によっては繊細とも言えるのですが、自分の中では違和感のある音でした。

そこで念の為奥様にも聴いてもらいましたが彼女の意見も同じで、彼女曰く”上の方で鳴ってる感じ”とのこと。
元のケーブルと比べると面白くない音とダメ出しされてしましました。
という事で、せっかく作ったケーブルですが予備役に仕舞い込む事に。

ただ一点だけ、こちらも並行して実験していたスーパーツイーターケーブルに使ってみて比較の結果、新しいMIL線の方で行く事にしました。

今回ケーブルの変更をおこなったのはまあ偶然見かけたケーブルが発端でしたが、以前から興味があったテフロン皮膜の細めのケーブルはどうかという興味があり、まあ、結果ほぼ元に戻っただけなので、無駄だったと言えば無駄かもしれませんが、そう言ってもたまにはこうやって確認しないといかんなと自分に言い聞かせ一件落着と言っていいのでしょうか、スピーカーケーブルに関してはしばらくこれ以上突っ込まないようにしようかと思います。。。。。