気侭Audio

書斎でのオーディオの記録と記憶

ECC803S

初心者ながら色々と真空管交換していくうちにECC83の方は現時点ではTESLAのE83CCが自分の好みだと思い、ECC83の部分はこちらで行こうと決めました。

それなら安心のため予備の球を探そうと色々と調べると、それのローノイズ菅ECC803Sという物があるというのを知りました。さっきまでE83CCで行こうと言っていたのにそうなるとそれがどんな物か気になって仕方がありません。またぞろネット上で探しますと同じTESLAのECC803Sをebayにて発見、取り敢えずフォノイコライザー 用にと一本だけ購入してみました。

f:id:cuerex:20200819091013j:plain

到着した物がこちら。同じTESLAのE83CCと見比べるとプレートの長さが全然長いです。そしてピンのメッキがプラチナメッキ?ニッケルメッキと違い、白っぽく何とも綺麗なメッキが掛かっています。早速取り付けて試聴してみます。

ローノイズ管ということなのでまずはボリュームを最大まで上げてみて残留ノイズをチェックしたところ前より明らかにノイズが少ないです。これはかなり期待できそうと何枚かレコードを聴くと、尖ったところや鈍った所のない何とも自然な感じでとてもいいです。

こうなるとラインアンプのE83CCもこれに変えたくなってきますが、それは先の楽しみに取っておいて、まずはこの組み合わせでしばらく楽しもうと思います。